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ソーシャルレンディングとは

ソーシャルレンディングは、企業や個人の新しい資金調達方法であり、投資商品となります。
一般的に言われるクラウドファンディングの一種であり、貸付型(融資型)クラウドファンディングとも呼ばれます。
投資家が出資する小口の出資金をまとめて大きな貸付元本とし、事業資金や不動産購入代金などを使途として、出資金を貸付(融資)します。
貸し付けた出資金は利息を生み出し、この利息を出資比率に応じて投資家に分配する、というのが大まかな仕組みとなります。

  1. 営業者は融資案件を選定し、当社に募集依頼をします。
  2. 当社は、インターネットで投資家からの出資を募集します。
    ※融資先に貸付を行うのは営業者であり、投資家が直接貸し付けるものではありません。
  3. 融資先は、営業者と締結した金銭消費貸借契約に従い、利息の支払い及び元本の返済を行います。
  4. 営業者は、融資先から返済された金額から、営業者報酬、源泉税等を控除した金額を投資家に分配、元本償還いたします。
    ※「クレジットコミッティ」とは本営業者に設置される機関です。
    本営業者取締役を議長とし、公認会計士、税理士又は弁護士資格を有する外部有識者並びにその他本営業者代表取締役が指名する者によって構成され、
    クレジットコミッティの決定は構成員の過半数が賛成し、かつ外部有識者のすべてが賛成することを条件として行われます。

ソーシャルレンディングの特徴その1

  • 株やFXと違い、市場の動向に左右されにくい
  • 利益予想がしやすいので投資計画を立てやすい
  • 安定した分配金が望めるミドルリスク・ミドルリターン

ソーシャルレンディングの特徴その2

  • 相場を予想する必要がないため、手間がかからない
  • 少額(1万円から)投資が可能
  • 短期(3ヶ月から1年程度)で資産運用できる