よくあるご質問

口座開設について

Q1.メールアドレスを登録したが、確認メールが送られてこない
以下の点をご確認ください。
  • ご登録いただいたメールアドレスに間違いがないか、再度ご確認ください。
  • 当社からのメールが迷惑メールとして振り分けられていないか、迷惑メールフォルダやゴミ箱等をご確認ください。
  • 受信拒否設定により、当社からのメールが受信されていない可能性があります。これらが受信可能な設定になっているかご確認ください。
それでも解決しない場合は、カスタマーサポートへお問合せください。
Q2.同一名義で複数の口座開設はできますか?
同一名義で複数の口座開設をすることはできません。
Q3.口座開設に必要な書類をおしえてください
本人確認書類は、以下のいずれかが必要となります。
  • 運転免許証
  • 個人番号カード(マイナンバーカード) 表面
  • 住民基本台帳カード(顔写真ありのみ)
  • 在留カード
  • 運転経歴証明書
  • 特別永住者証明書
  • 健康保険証(国保・社保)

個人番号確認書類は、以下のいずれかが必要となります。
  • 個人番号カード(マイナンバーカード) 裏面
  • マイナンバー通知カード(住所変更があった場合は裏面必須)
  • 住民票の写し
  • 住民記載事項証明書
Q4.必要書類のアップロードができない
画像のサイズと拡張子をご確認ください。
アップロードできる画像サイズは1ファイルあたり4MB以内、かつファイル形式はjpg(jpeg)/png/gifのいずれかになります。
Q5.本人確認コードとはなんですか?
お客様の本人確認及び居住地確認のために必要な、ランダムに作られた文字列です。
当社は本人確認書類を確認後、本人確認コードを以下の方法で送付いたします。
本人確認書類として
  • 健康保険証以外を使用した場合:Eメール
  • 健康保険証を使用した場合:はがき又は封書を、簡易書留で発送いたします。

お客様が本人確認コードを受領後、マイページにログインし、本人確認コードをご入力いただくと、
口座開設手続きが完了し、お取引を開始いただけます。
Q6.登録情報の変更
マイページにログイン後に登録情報の変更画面にて該当項目を変更してください。
なお、登録情報のうちお客様ご自身が変更できない項目もございます。
こちらにつきましては画面右下のサポート(問い合わせフォーム)より、ご連絡ください。
特に、氏名、住所等の変更があった場合は本人確認書類等の再提出が必要となり、
変更後の取引再開に数日かかる場合があります。
Q7.口座開設審査基準について教えて下さい
審査にあたっては、お客様の資産の状況・知識・経験・投資目的などの事項を鑑み、
適合性の原則及び法令に則って行いますが、
審査基準及び審査の経緯、口座開設の可否判断に関する事由等は、一切開示しておりません。

取引について

Q1.入出金に手数料は必要ですか?
ご入金:ご利用の金融機関から当社預かり金口座に送金する際の振込手数料はお客様のご負担となります。
ご出金:当社預かり口座からお客様金融機関口座に送金する際の振込手数料は当社が負担いたします。
Q2.入金が反映されるタイミングはいつですか?
当社銀行口座へ着金後、数分で反映されます。
※銀行口座への反映及び銀行から当社への着金通知につきましては、銀行側の処理状況により都度異なります。
※お振込後、1営業日以上経過しても反映されない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q3.投資資金の預かり期間はありますか?
最終ログイン日から90日を経過すると、現在は投資の意思無しとみなし、自動的に出金されることとなります。
Q4.既に投資したファンドに追加で投資できますか?
はい。可能です。
但し、追加分の投資口数につきましては、累積による合算を行うものではなく、それぞれ別個の投資として扱われます。
その結果、本匿名組合員出資割合も別個に算定されることとなり、例えばお客様への償還・分配における端数処理において、
当初から一括で投資していた場合と異なる処理がなされる可能性があります。
Q5.投資の申込みをキャンセルできますか?
募集期間中であれば可能です。
なお、キャンセルはお申込み単位となります。(1口単位でないことにご注意ください)
お問い合わせフォームからキャンセルの対象となるファンド名と約定日または契約締結時書面の発行日時をお知らせください。
※お問い合わせフォーム入力時は、本サービスへご登録いただいたEmailアドレスをご記入いただいた方が、お手続きがスムーズになります。
Q6.「先着式」とは、どのような方式ですか?
投資のお申込みに際して、当社へのデータ着信が早いお申込みを優先する方式となります。
例として残り3口に対して、ほぼ同時のタイミングで2口のお申し込みが2名の投資家からお申込みがあった場合、少しでも早く当社システムへデータが着信した投資家のお申し込みが優先されます。
なお、上記の例の場合もう一方の投資家のお申込みは上限までの口数が足りない為、お申込みができない旨のメッセージが表示されます。
(その後、お申込みいただけなかった投資家が、残り1口についてお申込みをいただく場合は、再度新たに1口でのお申込み手続きをいただくことになります)
Q7.出金申請から銀行口座への着金にはどれくらいかかりますか?
ご申請頂いた出金は、申請日の翌々営業日までにお客様の指定口座へお振込いたします。
Q8.営業日について
弊社営業日は、土曜・日曜・祝日・弊社指定の休業日(年末年始等)を除く月曜日から金曜日となります。

その他

Q1.閲覧にあたって推奨される環境を教えてください
閲覧にあたっては以下のWebブラウザをご使用ください。
  • Google Chrome
  • Firefox
  • Edge
  • Safari
※Internet Explorerをご使用になった場合、表示が乱れることがあります。
※上記のブラウザでも、古いバージョンをお使いになった場合は、正しく表示できないことがございます。最新版をご使用ください。