よくあるご質問

口座開設について

Q1.メールアドレスを登録したが、確認メールが送られてこない
以下の点をご確認ください。
  • ご登録いただいたメールアドレスに間違いがないか、再度ご確認ください。
  • 当社からのメールが迷惑メールとして振り分けられていないか、迷惑メールフォルダやゴミ箱等をご確認ください。
  • 受信拒否設定により、当社からのメールが受信されていない可能性があります。これらが受信可能な設定になっているかご確認ください。
それでも解決しない場合は、カスタマーサポートへお問合せください。
Q2.同一名義で複数の口座開設はできますか?
同一名義で複数の口座開設をすることはできません。
Q3.口座開設に必要な書類をおしえてください
本人確認書類は、以下のいずれかが必要となります。
  • 運転免許証
  • 個人番号カード(マイナンバーカード) 表面
  • 住民基本台帳カード(顔写真ありのみ)
  • 在留カード
  • 運転経歴証明書
  • 特別永住者証明書
  • 健康保険証(国保・社保)(※個人口座の場合のみ)

個人番号確認書類は、以下のいずれかが必要となります。
  • 個人番号カード(マイナンバーカード) 裏面
  • マイナンバー通知カード(住所変更があった場合は裏面必須)
  • 住民票の写し
  • 住民記載事項証明書
Q4.必要書類のアップロードができない
画像のサイズと拡張子をご確認ください。
アップロードできる画像サイズは1ファイルあたり4MB以内、かつファイル形式はjpg(jpeg)/png/gifのいずれかになります。
Q5.本人確認コードとはなんですか?
お客様の本人確認及び居住地確認のために必要な、ランダムに作られた文字列です。
当社は本人確認書類を確認後、本人確認コードを以下の方法で送付いたします。
本人確認書類として
  • 健康保険証以外を使用した場合:Eメール
  • 健康保険証を使用した場合:はがき又は封書を、簡易書留で発送いたします。

お客様が本人確認コードを受領後、マイページにログインし、本人確認コードをご入力いただくと、
口座開設手続きが完了し、お取引を開始いただけます。
Q6.登録情報の変更
マイページにログイン後に登録情報の変更画面にて該当項目を変更してください。
なお、登録情報のうちお客様ご自身が変更できない項目もございます。
こちらにつきましては画面右下のサポート(問い合わせフォーム)より、ご連絡ください。
特に、氏名、住所等の変更があった場合は本人確認書類等の再提出が必要となり、
変更後の取引再開に数日かかる場合があります。
Q7.口座開設審査基準について教えて下さい
審査にあたっては、お客様の資産の状況・知識・経験・投資目的などの事項を鑑み、
適合性の原則及び法令に則って行いますが、
審査基準及び審査の経緯、口座開設の可否判断に関する事由等は、一切開示しておりません。
Q8.なぜマイナンバー提出が必須なのですか?
COOL匿名組合の営業者は、お客様に分配したCOOLによる利益について所得税法に基づき支払調書の作成・提出が義務付けられております。
また、支払調書には、お客様の個人番号(マイナンバー、法人のお客様の場合は法人番号)を記載することが求められております。
そのため、COOLではお客様にマイナンバーをご登録いただいております。
Q9.法人の口座開設は出来ますか?
法人の種類については、株式会社、有限会社(特例有限会社)、合同会社のみとなっております。
なお合同会社においては、代表社員の人数が1名のみの合同会社を受け入れ対象としております。

開設時受入書類
※各種書式はこちらからダウンロードできます。
  1. 1.登記簿謄本(下記いずれか1点)
    • 履歴事項全部証明書
      ※コンピューター化されていない法務局で登記簿謄本をご請求の際は「商業登記簿謄本」をご指定ください。
    • 現在事項全部証明書
  2. 2.法務局の実質的支配者リスト
  3. 3.代表者の本人確認書類
    ※本人確認書類の種類についてはQ3をご参照ください。
  4. 4.実質的支配者の本人確認書類
    ※本人確認書類の種類についてはQ3をご参照ください。
  5. 5.委任状(取引担当者が代表者以外の場合)
  6. 6.法人の印鑑証明書(取引担当者が代表者以外の場合)
  7. 7.取引担当者の本人確認書類(取引担当者が代表者以外の場合)
    ※本人確認書類の種類についてはQ3をご参照ください。
  8. 8.FATCAに関する自己宣誓書
Q10.確定申告に必要な書類が欲しいのですが、閲覧方法はありますか?
確定申告の際はマイページの右上部の「各種書類」ページへ移動し「支払調書」をダウンロードしてご利用ください。
Q11.分配金収入はどのように課税されますか?
ソーシャルレンディングの出資に係る分配金(匿名組合分配金)は、個人・法人を問わず20.42%の税率により源泉徴収されるものとなっております。
匿名組合契約に基づく利益を個人である匿名組合員が受領した場合、受領者側ではそれを雑所得として改めて確定申告をすることが原則となります。
同様に、内国法人が利益の分配を受領する場合は、法人税課税の対象となります。
いずれの場合においても、分配時に控除されていた源泉徴収税額は、確定申告において計算された所得税等の額または法人税の額から控除が可能です。
※税金の取扱いに関する詳細は、国税庁ウェブサイト、所轄の税務署または税理士等にご確認ください。
Q12.法人口座開設にかかる日数を教えてください。
口座開設のお申込みから最短5営業日となります。
但し、お客様からお預かりする本人確認書類等、当ウェブサイトのシステムメンテナンス等の事情により、それ以上かかる場合もございます。

取引について

Q1.入出金に手数料は必要ですか?
ご入金:ご利用の金融機関から当社預かり金口座に送金する際の振込手数料はお客様のご負担となります。
ご出金:当社預かり口座からお客様金融機関口座に送金する際の振込手数料は当社が負担いたします。
Q2.入金が反映されるタイミングはいつですか?
当社銀行口座へ着金後、数分で反映されます。
※銀行口座への反映及び銀行から当社への着金通知につきましては、銀行側の処理状況により都度異なります。
※お振込後、1営業日以上経過しても反映されない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q3.投資資金の預かり期間はありますか?
最終ログイン日から90日を経過すると、現在は投資の意思無しとみなし、自動的に出金されることとなります。
Q4.既に投資したファンドに追加で投資できますか?
はい。可能です。
但し、追加分の投資口数につきましては、累積による合算を行うものではなく、それぞれ別個の投資として扱われます。
その結果、本匿名組合員出資割合も別個に算定されることとなり、例えばお客様への償還・分配における端数処理において、
当初から一括で投資していた場合と異なる処理がなされる可能性があります。
Q5.投資の申込みをキャンセルできますか?
募集期間中であれば可能です。
なお、キャンセルはお申込み単位となります。(1口単位でないことにご注意ください)
お問い合わせフォームからキャンセルの対象となるファンド名と約定日または契約締結時書面の発行日時をお知らせください。
※お問い合わせフォーム入力時は、本サービスへご登録いただいたEmailアドレスをご記入いただいた方が、お手続きがスムーズになります。
Q6.「先着式」とは、どのような方式ですか?
投資のお申込みに際して、当社へのデータ着信が早いお申込みを優先する方式となります。
例として残り3口に対して、ほぼ同時のタイミングで2口のお申し込みが2名の投資家からお申込みがあった場合、少しでも早く当社システムへデータが着信した投資家のお申し込みが優先されます。
なお、上記の例の場合もう一方の投資家のお申込みは上限までの口数が足りない為、お申込みができない旨のメッセージが表示されます。
(その後、お申込みいただけなかった投資家が、残り1口についてお申込みをいただく場合は、再度新たに1口でのお申込み手続きをいただくことになります)
Q7.出金申請から銀行口座への着金にはどれくらいかかりますか?
ご申請頂いた出金は、申請日の翌々営業日までにお客様の指定口座へお振込いたします。
Q8.営業日について
弊社営業日は、土曜・日曜・祝日・弊社指定の休業日(年末年始等)を除く月曜日から金曜日となります。

その他

Q1.閲覧にあたって推奨される環境を教えてください
閲覧にあたっては以下のWebブラウザをご使用ください。
  • Google Chrome
  • Firefox
  • Edge
  • Safari
※Internet Explorerをご使用になった場合、表示が乱れることがあります。
※上記のブラウザでも、古いバージョンをお使いになった場合は、正しく表示できないことがございます。最新版をご使用ください。